ダイエット1

こんにちは。服部です。

今回は2年ぐらい前より始めたダイエットについて書きたいと思います。

2年前よりダイエットを始めました。

きっかけは、健康診断の数値が悪く、特に血圧と脂質に問題があり治療(薬)をするようになったからです。

やはり仕事・プライベートを充実していくためには、健康でないといけないと思いダイエットを開始しました。

 

始めた当初は、①身長171cm ②85kg ③最高血圧200、最低150 ④中性脂肪1000 というような数値でした。

ダイエットとして行ったことは2つあります。

 

1つ目は食事療法です。

以前は毎日5食ぐらい食べており、特にお酒を飲んだ後にコンビニの弁当を2つ食べるなど暴飲暴食を繰り返していたことを、禁酒して野菜中心の食事へと変更しました。また、血糖値が太ることに関係するので昼を少なくして血糖値が下がっている状態を12時間空けるということもしました。

 

2つ目は運動(ウォーキング)です。

静岡に住んでいるので、運動することが全然ありませんでした。100m先のコンビニも車で行っていました。

太っていましたので、急な運動はやめた方が良いと思い、ウォーキングを毎日20分行うようにしました。

 

結果1年後には、①身長171cm ②59kg ③最高血圧110、最低70 ④中性脂肪85 となりました。

飲んでいた血圧の薬と脂質の薬は医者に確認して現状は飲んでいない状態で上記の数値となりました。

 

みんさんも健康には気を付けて仕事・プライベートを充実させてください。